【謝罪】クラファンなめてやったら色々怒られて中止した話。

炎上中のちーです。急ですがクラファン中止します…

今回はとにかく僕が悪い。流行りのクラウドファンディングをなめてやったら

色んな人に怒られて、クラファン中止に至ったお話を説明します。

炎上恐怖症なう。

*しっかりと言いますが、色んな人に迷惑かけてます。悪いのは本当に僕のみです。

 

初めてのクラウドファンディング

2017年11月。

結構有名でぶっ飛んでるブロガーのカルロスさん(@crls1031)が

僕のゲストハウスUH-HUH HOUSEに泊まってくれた。

 

僕がゲストハウス運営、ビジネス、ブログ、芸人色々頑張っている(本当はあまり頑張ってない

のを知ったカルさんはいろ〜んな事を教えてくれたり、普通会えない人を繋げてくれたりと

全力サポートして頂きました( ・∇・)

本当に感謝♡♡

 

そして、僕がゲストハウスをもっと盛り上げたいと伝えた時の話。

カルロスさん
面白そうな人を呼んじゃうって言うのはどう?
ちー
それいいっすね!いややっちゃいましょ!
(基本何でもかんでもおっけい)
カルロスさん
クラウドファンディングで日本から面白い人呼んじゃお!
ちー
ホームレス小谷さんを呼びまーす!

さすがカルロスさんです。

僕には思いつかない最高のアイデア😄ここで私はパパッとその場調べて、

クラウドファンディングを雑に作ってしまったのです。

 

炎上に至った問題の雑すぎるクラウドファンディング

タイトルはまぁいいとしましょう。

 

説明文がとにかく舐めまくってます。↓

セブ島にいるちーです! めちゃくちゃ小谷さん好きでーす! セブ島に大好きな小谷さんを呼んで美味しいご飯をおもてなししたいでーす!

 

いやーひどいひどすぎる。

もうこの時点で舐めまくってる。

 

そして本文がこれ↓

 

 

これはあまりにもひどい、もはやひどいとも言えない…

どうしようもないっすね。

 

 

雑な方が逆に話題になっていいって思った

過去にクラファンでこんな事例がある。

うまい棒(たこ焼味)を1本買って食べたいので、誰か1万円を僕にください-CAMP FIRE

まぁ雑すぎますよねww
でもまさかの達成な上に20,000万も集まってる!!
逆に雑なところが注目されたのだろう。
リターンもこんなもん。↓
雑ですねぇwww
だけど、ちゃんと雑なんですよね。
だからこそ話題になってパトロンも集まったんですよね。多分。
あと、これやってる人そこそこ有名な人らしい。
詳しくはカルロスさんのブログで↓

 

 

怒り人
あなたのクラウドファンディングと比べて、しっかり計画性があっていいわね。
あなたのプロジェクトは本当に何もかもが中途半端なのよ。
ちー
えっ急に怒ってる女!こわっ!確かに何も考えなかったからな。。。

 

今回クラウドファンディングが大失敗に終わった理由

 

とにかく何も考えないで作ってしまった今回のプロジェクト。
大失敗に終わった決定的な理由がこれ(多分)

1.雑なんだか、真面目にやってんだかわからない
2.ちーが全く有名人ではなく、話題性がない

こんなやつ誰も知りません。↑

 

1.雑なんだか、真面目にやってんだかわからない

 

 

怒り人
さっきのうまい棒プロジェクトは雑だねぇwwwってなるけど
あなたのはどっちなのよ?
ちー
・ ・ ・ 。

 

怒り人
ん〜〜なんだ。
インパクトもないし適当な感じもなんだか伝わってこないわ。
次に肝心なリターンの内容が問題ね(お金払われたらその報酬的なやつ)
怒り人
もし雑にやるのだったら、もっとユーモアのあるリターンにしなさいよ。例えば、ありがとうございますって叫ぶとか雑なら雑なりに
ちー
は…はい…すみません…

 

そして、やりっぱなし事件。

私はこのプロジェクトをSNSに投稿して、とにかく色んな方にシェアをお願いしました。

問題の文がこちら、

 

こんなの送られてきたら殴っていいと思います。

色んな方にばぁっと送ったので何人かに怒られました。

でも、結構な方が面白がってくれて14シェアぐらいしてくれたのです!

 

そしてみんなが応援してくれたのです!

それもガチの応援。

 

応援人
ちーくん本当に頑張ってね!達成するように願ってます!

 

そこからです。

SNSのシェアも広がり、僕が完全に調子に乗ってしまったのです。

 

ただただ放置した。

 

 

せっかく応援して頂けると人がいる中、何も近況報告や行動する事なく投稿して

プロジェクトをただただ放置してしまいました。

そこで応援の人もいる中、怒りというかご指摘の声がしばしば増えました…

Aさん
チーくんちょっと、今回のクラファンのこと何点かこうした方がいいというところ考えたのでよかったら参考にしてください。 ①クラウドファンディングのページに更に概要の説明を追加する →古谷さんとは誰か?写真を貼ってプロフィールを加える(知らない人多いよ、名前だけだとわからない場合がある) →今回のクラファン立ち上げた経緯を簡単でもいいから説明する(カルロスさんとのやりとり) →チーくん自身が誰か?あーはんはうすの紹介など、誰も知らない人が見てもわかるように伝える(クラファンは爆発的に拡散されるかなりのメディアになるから、しっかりアピールして説明しよ) ②リターンの種類を増やして魅力を増やす →今はあーはんハウスの宿泊とご飯だけど、これだとこれまであーはんハウスに行ったことある人はタダで来てたからあまり価値を感じない。また個人的に千原くんを知ってる人も同様であまり魅力を感じない。 →例えば、あーはんグッズをプレゼントとか、チキンアンドライスの面白動画プレゼントとか、チーくん1日使用券とか、宿泊1ヶ月無料とか、金額も内容もバラエティ持たせる。(誰もあーはんもチーくんも知らない、セブにも行ったことのない人にも支援させる魅力のあるリターンを考えよう) ③支援してくれた、内容を変更した報告を投稿する →こうすることで、感謝を伝えられ他の人への行動を促される →内容はアップデートされたことで、一度スルーした人でもまた見てくれる ごめんけど、今のクラファンの内容だと支援したい!という気持ちになりにくいかな。全体的にフワーとしてて、スルーされてしまう可能性の方が高いと思う。チーくんを誰も知らない人は、古谷さんを知ることない限り完全に支援してくれない。 やっぱり人からお金をいただくわけだから、ノリ軽くやる勢いも大事だけど締めるところはしっかり締める。自分の想いや支援してくれる人への感謝などしっかり伝える。 もっと客観的に見て改善できるところしてみてー! (まぁ著名人が一気に投資してくれたら完了するから、それでいいんだけどねw) シェアとか拡散の応援はしたいけど、今の内容だとあまりしたくないというのが正直な気持ちなので、ちょっと考えてみて☆ ではでは
Bさん
これは共感できないし、やる気が全くないよね
Cさん
面白い企画作ったと思って内容見たら本当に残念…
Dさん
やりっぱなしはよくないよ。応援してくれてる人の為にもやれる事やらなきゃ。

怒ってくれた方、ご指摘アドバイスして頂いた皆様、応援してくれた方本当にありがとうございます。
色んな人に言われてから、やっと気づきました。

ヤバイ事したなと。

 

たくさんの人に迷惑かけた

・何も考えずに作った内容

・プロジェクトを放置

なめてクラウドファンディングをやったせいで色んな方々に迷惑をかけてしまいました。

 

応援して下さった方々に迷惑かけた

本当にいつもセブ島でお世話になっている方々、東京や愛知でお世話になり、

今も尚影で支えて下さっている方々がSNSでシェアしてしたり、

口コミで広めてくれたりして頂きました。

ですが、何も考えておらずその後応援してくれてる方に向けて近況報告もせず、

放置をしてしまった事、申し訳ございません。

 

叱ってくれた方々に迷惑かけた

プロジェクトの内容に対して、私の行動に対して、

応援してくれているからこそ、叱って頂き誠にありがとうございます。

叱ってくれた時私は何故こんなにも怒られているのだろうと馬鹿な私は思っておりましたが、

今、思うと自分がした事が恥ずかしくて仕方がありません。

もはや、皆さん呆れた事でしょう。

本当に申し訳ございません。

 

パトロンになってくれた方に迷惑をかけた

今回本気で実現してほしいと一人の方が実際にパトロンになり、

お金を投資して頂きました。

ですが、今回の中止によりその期待は裏切る形になってしまい、

本当に申し訳ございません。

 

この企画を提案して頂いたカルロスさんに迷惑をかけた

僕を応援してくれて、企画を考えて下さったカルロスさん。

最初から最後までずっと色んなアドバイスをして頂けたのにも関わらず、

ほとんど放置してしまいました。

このプロジェクトのトップ画にはカルロスさんも写っており、

このような結果になってしまったことでカルロスさんの名前も傷つけてしまう可能性もあります。

最初から最後まで支えて下さったのに期待をドブに捨ててしまい、

本当に申し訳ございません。

 

ホームレスの小谷さんに迷惑をかけた

実はカルロスさんにわざわざホームレス小谷さん(@kotanimakoto ‏)に

繋げてもらい、許可を取り実現してくれた企画なのです。

メッセージで「めっちゃおもろいやん!」と褒めちぎってくれて、

応援して頂きました。

ですが、このような結果になり、

せっかくの期待を裏切る形になってしまい本当に申し訳ございません。

 

 

 

皆様、この度は本当に申し訳ございません。

 

 

今後やって行こうと思う事

まず、一からクラウドファンディングについて勉強したいと思います。

実際にこの機会を機にテクニックやマーケティングの部分でたくさんの知識を共有、教えて頂きました。

まだまだ未熟すぎる私。

もっともっと勉強してたくさんの知識を身につけます。

 

そして、影響力のある人間になる。

カルロスさんやホームレス小谷さんのようにたくさんのファンを持ち愛される人間になりたい。

もっともっと面白い事をやって発信していき、たくさんの方々に知ってもらい、

「あいつ面白いよな」って思ってもらえる人になります。

僕の今後に期待して下さい。

 

またいつの日かクラウドファンディングで企画を立ち上げて、

皆さまの期待を上回ること、します!絶対します!

 

また応援して欲しいです!

お願いします!

 

それでは、2017年残り少ないですが、

明日から全力疾走で頑張っていきます!

ちー

ちーくんのブログシェアしてくれた方100名様に世界旅行をプレゼントするわけない↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。